FC2ブログ
新刊の文庫小説を★の数で採点し、稚拙な文章も添えます.。ネタばれは少なめに、皆さんが本を手に取るきっかけになれば幸いです。                                                            
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ⇐ ランキング参加中(クリックして投票)

モンスター (幻冬舎文庫)モンスター (幻冬舎文庫)
(2012/04/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る

評価:★★★★

整形に批判的な考えを持つ私でさえ、主人公が文字通り「自らを賭して手に入れた美しさ」を覆すのには大きなためらいを覚えます。

和子は畸形的な不細工であり、学生時代を通じて周囲からバケモノ呼ばわりされる悲惨な日々を送った。ある事件がきっかけで、追われるように移り住んだ「美女の街」東京。そこで整形手術に目覚めた彼女は、手術を繰り返して完璧な美人に変身を遂げる。名前や年齢を偽り、生まれ故郷の町に戻った彼女の真の目的とは……。

ありきたりな設定ではありますが、「いかにして彼女が美しくなったのか」という部分が事細かに、そして壮絶に描かれているので、物語にグイグイ引き込まれていきます。決して好感が持てるキャラクターではないものの、彼女が中盤に一つの到達点を迎えた際には、思わず唸ってしまう程のカタルシスが得られます。

しかし、そのカタルシスが強すぎたせいもあってか、終盤はやや物足りない印象が…全般的に予定調和というか、話が一本道になり過ぎていたようにも感じます。横槍を入れてきそうなキャラクターがきっちり揃っていただけに、なおのこと惜しい…。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ⇐ ランキング参加中(クリックして投票)

FC2blog テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

[2012/04/16 16:06] | ★★★★
[tag] 百田尚樹
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。