新刊の文庫小説を★の数で採点し、稚拙な文章も添えます.。ネタばれは少なめに、皆さんが本を手に取るきっかけになれば幸いです。                                                            
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ⇐ ランキング参加中(クリックして投票)

桜小僧 (PHP文芸文庫)桜小僧 (PHP文芸文庫)
(2012/09/18)
ヒキタ クニオ

商品詳細を見る

評価:★★★

ボンクラ男子三人の青春グラフティ

康世・義信・佑太は都立高校に通う比較的健全な不良少年。「金が無い」・「家族がウザい」・「女にモテたい」…帰宅部の彼らは有り余る力をケンカで発散しながらも、誰が一番大人であるかをいつも競い合っていた-。

「大人はかっこ悪い」という言葉をよく耳にしますが「子供も十分かっこ悪い」という事を思い出させてくれる作品。綺麗な話なんて何一つ描かれていないけれども、滑稽にも見える彼らの『熱さ』には思わずグッときます。

友情・家族・恋愛・ケンカ…彼らを取り巻く全ての要素がバランスよく描かれていますが数ある青春小説の中から抜け出るモノがなかったのもまた事実。『佑太の父親』や『ヘン子』のエピソードは削って、もっと三人の友情をメインに描いて欲しかった。

また、紹介文に『B-BOY』という表現は使うのは止めた方が良い。そこに期待してしまうと確実に肩透かしを食らいます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ⇐ ランキング参加中(クリックして投票)

FC2blog テーマ:新書・文庫レビュー - ジャンル:本・雑誌

[2012/09/18 17:57] | ★★★
[tag] ヒキタクニオ
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。